2008年9月28日日曜日

オープンキャンパスに行ってね

 生徒には「オープンキャンパスに行け」と、いいながら、担任が何もしないのではいけない、というわけで、三重大学に行ってきました。加古川から車で2時間10分です。新名神ができたので、京都から1時間で行けます。大学生で2時間は通学圏ですね。友人で2時間かけて通学している人がいました。ただし高速料金は3600円(片道)です(笑)。
 三重大は津駅から一駅北の最寄り駅から徒歩可能です。伊勢湾がすぐそばの恵まれた環境です。医学部、教育学部、工学部、人文学部等が一カ所にかたまっています。一番広いのは医学部でしょう。付属病院は消化器系が有名です。
 私の出席した研究会は、人文学部であったのですが、7階建ての生物資源学部の立派な建物のすぐ隣のこじんまりした建物でした(人文系は虐げられています)。近くには生協の学食もあったのですが、休業中でした。国立大は、キャンパスはのんびりしていて(広々としていて)、どこでも似た雰囲気ですね。あちこちに自転車止めがあって、整備されています。付属病院のそばには女子寮があったような気がしますが、接近は憚られました。
(16号)

0 件のコメント: