2008年9月28日日曜日

加古川市の高齢者は? (新聞記事より)

 9月19日(金)付けの新聞にこんな記事がありました。
「市は祝い金として80歳に2万円を、90歳に5万円を、100歳に10万円を贈っている。今年は該当者2092人に合計5571万円を贈った。」
 そうなんだ、そんなに我々の税金を使っているのか…。ところで、その内訳はどうなっているのだろうか。この情報だけでは、文字が3つで連立方程式が2つしかできないから、この問題は解けないよね。いやまてよ、解けるかもしれない。
 というわけで、各年齢の人数を解答して下さい。もし複数の解答があるなら、何通りあるのでしょうか。人口学の常識として、①80歳人口>90歳人口>100歳、②自然数という条件もヒントにしておきましょう。最も早く「正解」した人に粗品を進呈します。
 ちなみに、私はまだ正解にはたどり着いていません。1つの解答例は求めましたが…。

0 件のコメント: