2008年5月18日日曜日

クラス通信の名前が決まりました(決めました) 


上記の通りです。??かもしれませんが、まあいいではありませんか。誰からも通信名の応募がなかったので(無関心?)、独断で決めました。 最初の記号はインテグラル(integral)です。数式はとりあえず、数学Ⅱの範囲内でおさめています。2年生の後期になれば、数式の意味を理解し、担任が言わんとするところを汲み取ってもらえるものと信じています。 EFFORT関数などというものは存在しないとか、等式が成立するのか、など細かなことは言わないようお願いします。数学の文法に照らして正しい表現方法かどうかは、勿論自信がありません。ユーモアと解して下さい。一応、日本語の読み方をつけておきましょう(K先生に聞きました)。「インテグラル、0から無限大、Effortdx(そのまま読みます)、イコールSuccess」です。 最近、2000本安打を達成した阪神の金本選手の言葉で「練習は嘘をつかない」というのがありました。日本語訳はそれでもいいのですが、こででは「学習は嘘をつかない」ぐらいでしょうか。
(5号)

0 件のコメント: